穴窯フェア

こんにちは。

本日は11月に行われるイベントのご案内です!


11月23日(祝金)から25日(日)にかけて穴窯フェアが行われます。このイベントではミュージアムの隣のVOICE工房にある穴窯を使って窯焚きを行います。

穴窯とは、薪をくべて数日間かけ、じっくり焚き上げる昔ながらの窯焚きのこと。電気やガスが普及した現在、薪を使う窯はあまり見かけなくなりました。VOICE工房では年に1回、この穴窯を使用して窯焚きを行います。ガスや電気と違い、薪をくべて火を操るので、数日間一晩中窯につきっきりで薪をくべ、火と対話する必要があります。とても大変ですが、その不安定さの中にはまた素晴らしい可能性が秘められている窯でもあるのです。

また、穴窯はその窯焚きの迫力、特に、暗闇に燃え盛る炎の迫力は圧巻です。普段はなかなか見る機会もないので、この機会に窯焚きの見学だけでもとても印象深い経験になるはずです。年に一度のチャンスですのでぜひお越しください!


ヴォイス工房では、この期間中いつでもその窯焚きが見学可能です!!

炎が一番綺麗な時間帯:24日(土)17:00 ~ 20:00

タイミングが合えば、瀬戸黒(鉄分を多く含んだ釉薬をかけ、窯の温度が十分に上がり釉薬の溶け具合を確認したのちに熱い状態で窯から引き出し、そのまま水につけて急冷させ、黒く発色させるという非常に大胆な技法で、人間国宝加藤孝造先生がこの技法で国の重要無形文化財に指定されています)を引き出し、発色させる様子を見ることができるかもしれませんよ!

穴窯見学者には24日(土)に美濃焼ミュージアムで行われるナイトミュージアムの招待券をお配りしております^^


松原

Minoyaki Museum Official Blog

多治見市美濃焼ミュージアムの公式ブログです。展示、イベント情報など日々更新しています。

0コメント

  • 1000 / 1000