「受贈記念 日根野作三茶碗展」 ギャラリートーク

こんにちは。国際陶磁器フェスティバルが始まり、当館にも連日たくさんの方に来館していただいております。


9月17日(日)には、「受贈記念 日根野作三茶碗展」のギャラリートークを開催し、台風が近づいている中、たくさんの方にお話しを聞いていただきました!


今回のギャラリートークは、この度数多くの貴重な日根野作三の作品をご寄贈いただいた前畑忠憲氏と、日根野作三氏とも親交のあった陶芸家、柴田節郎先生をお迎えしての開催となりました!

実際に日根野氏と親交のあった柴田先生からは大変リアリティのある話や実際に作陶される立場から釉薬や土に関する質問に具体的に詳しくお答えいただき、前畑氏からも、直接的には本人と関わりはないものの寄贈に至る経緯や、日根野氏と親交のあった中島正雄氏らから聞いた話などを細かくお話しいただき、本当に有意義な時間となりました!!


柴田先生は多治見で陶芸教室も開いていらっしゃいます。今回の展覧会のメインである「楽焼」も焼けるそうですよ!

興味のある方はぜひ以下のリンクをご覧ください!

ギャラリートークではお越しいただいた皆様に「今日来てよかった!」と満足いただけて、大変うれしい限りです。

今回ご協力いただいた、前畑忠憲さま、柴田節郎さま、そしてご来館いただいたみなさま、ありがとうございました。

「受贈記念 日根野作三茶碗展」は9月24日(日)までの開催です。まだご覧いただいていない方はぜひ美濃焼ミュージアムへお越しください!!


Minoyaki Museum Official Blog

多治見市美濃焼ミュージアムの公式ブログです。展示、イベント情報など日々更新しています。

0コメント

  • 1000 / 1000