企画展 荒川豊蔵「三つの喜び」がスタート

こんにちは!

今日はスッキリとした秋晴れですね。

日中は暑くなりそうですが、朝は爽やかな風が吹いていました。


さて本日より、今年の目玉である企画展、荒川豊蔵「三つの喜び」がスタートしました!

今日は早朝から関係者の皆様にお集まりいただき、開会式を行わせていただきました。

今回の展覧会は荒川豊蔵氏に師事していた加藤孝造先生をお迎えして、古川市長、加納議長、村瀬理事長、当館館長の金子の5名でテープカットをし、無事開催となりました。

開会式では、当館所長の渡部より展覧会の見どころも案内させていただき、見ごたえのある展覧会となっております。

また、図録も作成いたしましたので、そこにも詳しく書かれてあります。ぜひ、ご覧ください。

今回、展覧会名の副題に「加藤孝造コレクションを中心に」とつけさせていただいたとおり、孝造先生から寄贈いただいたものや、普段見ることのできない所蔵の作品を展示しているため、数々なとても貴重なものが並んでおります。

また、陶芸作品だけでなく、画巻などもあり、書や絵画に興味のある方でも楽しんでいただける内容です。

展示室はギャラリーS2、S3の2部屋ございます。

ミュージアムに入ってギャラリーS3→S2のように、左から回っていただくと「三つの喜び」が理解しやすいと思います。

ご希望にあわせて学芸員が解説をいたしますので、受付にてお声掛けください^^

会期は11月5日までとなります。

今月は15日より美濃国際陶磁器フェスティバル’17もございますので、ぜひ足をお運びください♪

スタッフ一同お待ちしております☆


(青山)

Minoyaki Museum Official Blog

多治見市美濃焼ミュージアムの公式ブログです。展示、イベント情報など日々更新しています。

0コメント

  • 1000 / 1000