職場体験+幻のナカヤマ展のご案内

8月23日・24日、多治見市立陶都中学校より5名の生徒さんが職場体験に来てくれました。

図書整理や、展示ケースの清掃、受付業務等のお手伝いをして頂き、大変充実した2日間となりました!

職場体験の中で、ブログを使って美濃焼ミュージアムの紹介もしていただきましたので、是非その記事を覧下さい。





「幻のナカヤマ展」


こんにちは。

もうすぐ夏も終わりですね。

現在やっている「幻のナカヤマ展」も今週の日曜日で終わりです。

そこで、私達がおすすめする3点の磁器を紹介したいと思います。

1つ目は、金腐らしの技法を使った「茶器揃」です。こちらは、フッ化水素で器の表面を溶かして、金を流し込んだ物です。フッ化水素は、人間の骨も溶かしてしまうため、とても危なく、今はほとんど使われていない幻の技法です。

2つ目は、皇室に献上した「菊花御紋章入コーヒーカップ&ソーサー」です。皇室からの発注を受け、中山社長の100年以上持つものを作りたいという思いから、一般的に金の含有量は11%のところ、35%にして、非常に丈夫で長持ちのする加飾を施しました。

3つ目は、「ステムコーヒー碗皿」です。写真の左が手描きで、右が転写です。手描きと転写の見分けがつかないほどの仕上がりです。

他にも、魅力的な磁器をたくさん展示しておりますので、ぜひお越しください。


多治見市立陶都中学校 安藤・江口・古田・宮里・若尾

Minoyaki Museum Official Blog

多治見市美濃焼ミュージアムの公式ブログです。展示、イベント情報など日々更新しています。

0コメント

  • 1000 / 1000